見てるだけでかゆい

6月14日の事。

ママハハがWISSちゃんの毛繕い中にマダニ発見。

すぐさまタオルでとって、水の入ったコップに入れた。

マダニが動くさまを見ていると、

このうねうね動く足が

すごく…かゆい

しかも、水に入れてしばらくしても生きている。

2日たっても動いていた。

マダニは節足動物だからか水中でも平気らしい。※

1円玉と比較して撮影したのが下の画像。

〈図1 2018年6月14日撮影 矢印の先にいるのがマダニ〉

撮影終了後、ママハハがマダニをトイレに流した。

WISSちゃんはママハハがトイレに行ったのを見ていた。

お昼寝していたので、少しボーっとしている。

〈図2 2018年6月14日撮影 WISSちゃん「何してるの…?」〉

マダニは本当に怖い。

マダニを通して病気になってしまうからだ。

犬だけでなく人間もうつるというから恐ろしい。

バベシア病や、日本紅班熱など様々あるようだ。

ママハハが見つけて下さってよかったね、WISSちゃん。

お散歩に行くときには気をつけようね。

ダニは節足動物門に分類される

節足動物門の中でも…

  • 鋏角亜門
  • 多足亜門
  • 甲殻亜門
  • 六脚亜門

などがあるらしい。

分からないことばかりだが、ダニは鋏角亜門、

カニは甲殻亜門に分けられるようだ。

だから水中でもダニは生きてたのか?

参考サイト