とある動物病院の話。
そこは夫婦で運営してらしている。
しかし、先生方はあまり仲がよくなく別居状態にあるそうだ。
お互いが別々のマンションから病院へ向かっているらしい。
病院の事があるから一緒にいる様なものだろうか。
ママハハは「病院を閉めたら離婚するのでは」と予想。
また、とある女性の話。
夫婦そろって同じ仕事をしてらしていたそうだ。
しかし旦那さんが自分のやりたい様に行動して、その女性はずっと我慢し続けていた。
お仕事をおやめになられたら夫婦の間に何もなくなり、
現在、旦那さんはほとんど2階で過ごして会話がないらしい。
一緒にいても実質、別居状態であった。
「夫婦」とは、苦楽を共にしたり、協力したり、というイメージがある。
いや、そう思いたい自分がいる。
病院の話などを聞くと、「夫婦なのに」…と思ってしまうが、それが間違いなんだろうな。
「夫婦関係」に関する事柄を実際に見たり聞いたりすると、
コミュニケーションや人間関係が、老後の付き合い方に左右されるのだなと思う。
「結婚」するだけなら出来るのかもしれないけれど、
その後「長く続くような人間関係」にするのは難しいのかもしれない。
きっと友達付き合いなどと同じなのだと思う。
人間的に「一緒にいたい」と思うのと思わないのとでは、大きく違う気がする。
…ちなみに私には「夫婦関係」なんて無理だと思う。
私は女子高だったがクラスで浮いており、友達はいなかった。
同性とも会話が出来ないのに、異性なんてもっと無理だと思う。
アイ「アイちゃん達とは会話出来てないのかい?」
いやいや、アイちゃん達が優しくしてくれて会話が成り立っているのであるし、
私には「人間の友達」がいないし、
そもそも日本語が話せないし。
アイ「あ、はい」