表裏一体

「鉄は熱いうちに打て」とママハハから言われた事がある。

中学の時の事だっただろうか。

現在、どうにもならない事ばかりで焦ってしまう。

しかし、ママハハが「今のうちに日常的な事を覚えなさい」と言う様に、何とか身につけなければと思う。

「焦っている時程、必死に覚えようとして身に付くと思うよ」とママハハ。

その話の最中に中学の時に言われた事を思い出した。

また、ママハハはこう言った。

「鉄を打ちすぎれば武器になるだろう」と。

…きっとこういう事だろうか。

例えば腕力の強い人間が、その拳で他者を殴るのか、その手で他者の為に働くのか。

切れ味の良い刃物で、他者を傷つけてしまうのか、それとも調理に用いるのか。

1つの知識で、人を殺す毒を作るのか、逆に人を助ける薬を作るのか。

…私には分からない事ばかりだけれど、

「様々なものには裏表がある事」をママハハから教えてもらっている気がする。

自分の行動を、マイナスではなくプラスに働く様に出来たらどんなにいいか。

アイ「アイちゃんだよう」

アイ「鬼は強くて怖いイメージがあるけれど」

〈図1 2018年2月3日撮影〉

アイ「悪いものを追い払ってくれるんじゃないかな」

〈図2 2018年2月3日撮影〉

…そっか、「鬼瓦」とかあるよね。

きっと見方によっては「頼もしい存在」かな?