収納ボックスの罠(爆)

Alexas_Fotos / Pixabay

恥ずかしい話だが、私、イオは片付けが苦手である。

「後で片付けよう」と思って忘れている事、どこに片付けたのか忘れてしまう事が多い。

しかしママハハの犬が落ちている小物で遊び、誤飲してしまうといけないと思う様になった。

現在は決まった収納ボックスに小物を入れる様にしている。

それでも、片付けがままならない事があった。

忙しかったり、すぐに机の上を片付けたい場合、

つい収納ボックスの蓋の上に、書類やら、小物を置いてしまう。

するとどうだろう。

収納ボックスの中の物をとりたい

→収納ボックスの上に何かが置いてあるとする

→「箱の上の物を移動させるのに時間がかかるな…」

面倒くさくなる

収納ボックスの中の物を取る事を後回しにする。

 そして「収納ボックスの中の物を取ろうとしていた」という事実を忘れる

という事が起きる。

こうして書いてみると自分がダメさ加減がよくわかる。

結局、片付けるのが面倒くさくなり、箱の中にしまわなくなってしまう。

収納ボックスの中から出したものを、しまわなくなってしまうのだ。

箱の上に物を置くと、その箱は使わなくなってしまう。

…収納できる物はちゃんと片付けよう。

片付けた事すら忘れない様に気を付けよう。

…いらないものは捨てよう。

何がいらなくて、何が必要か自分では判断出来ないけど(爆)