なんか…巡礼?

7月3日、出雲にて日御碕神社と出雲大社を参拝。雨が降っていた。

台風の影響で天候悪化を恐れ、お参りを優先した。

先に祖父に会いたかったが、何としてもお参りをしなければならなかった。

〈図1 2018年7月3日撮影〉

日御碕神社の砂のお守りにお世話になっているからだ。

昨年はフ―ちゃんと、WISSちゃん(腸閉塞で一時危篤になった)がお守りに守ってもらった。

そして今はアイちゃんの体調が悪く、ここ1ヶ月毎日砂をかけている。

(寝ている間に砂をかけると、調子が良くなっている)

そのお礼参りと、アイちゃんの回復祈願には必ず行きたかったのだ。

日御碕神社そして出雲大社でお参りして、真名井の清水を汲んできた。

〈図2 2018年7月3日撮影〉

出雲大社から東側をまっすぐ進むと見えてくる。

参考:これはいい水だ

〈図3 2018年7月3日撮影〉

…このお参りの流れはパターン化されており、

そして何故かお参りに行くといつも雨が降っている。

まるで試練が立ちはだかる様に。

…これは単なるお参りというより

巡礼?

そしてお参りが一通りすんだ後は、

昼食に田中屋で割りごそばを食べた。

〈図4 2018年7月3日撮影〉

出雲に行ったら必ず割りごそばを食べるのも、

私の中では決定事項。