日御碕神社にて

祖母のお墓参りに行ったらバスに乗り遅れた。到着早々、大丈夫か、私よ?

予定変更してタクシーを利用。

そして無事に日御碕神社へ。

アイちゃん「ここが日御碕神社かい。ワカメはあるのかい?焼きイカは?売店は?」

〈図1 2018年9月25日撮影〉

すみません。ここにはないのです。

売店は境内の外です。

〈図2 2018年9月25日撮影〉

フーちゃん「なんか僕ぶれてない?」

ごめんね、下手くそで(汗)

日御碕の砂のお守りには本当にお世話になった。

アイちゃんが2度も危篤状態になった時には、お砂のおかげで持ち直した。

それだけでなく、状態が悪いときには毎日かけさせてもらった。

また、ママハハが骨折して足が悪かったのに、

お砂をかけたら骨折を忘れる位に痛みが引いていたそうだ。

だから出雲に着いてから最初に参拝させて頂きたかった。

下の宮、

〈図3 2018年9月25日撮影 下の宮にて 御祭神:天照大神、アイちゃんが光ってる…〉

上の宮、

〈図3 2018年9月25日撮影 上の宮にて 御祭神:素戔嗚尊〉

稲荷社など、

〈図4 2018年9月25日撮影 稲荷社〉

韓国神社、荒魂神社など、様々な神が祭られているところには挨拶してきた。

〈図5 韓国(からくに)神社〉

〈図6 2018年9月25日撮影 荒魂神社〉

〈図7 2018年9月25日撮影 末社〉

〈図8 2018年9月25日撮影 末社の御祭神〉

本当に、ありがとうございました。