出雲大社にて

〈図1 2018年9月25日撮影 出雲大社正門前 撮影当時は工事中〉

日御碕神社からバスで出雲大社へ。
バスでサンドイッチを食べて昼食を済ませた。

アイちゃん「なんだい、なんだい。出雲大社で買い食いしないのかい。つまんないの。」

ごめんね。でも今はここでやっておくべき事があるんだ。

出雲大社の参拝だ。

〈図2 2018年9月25日撮影〉

アイちゃん「色んな人がいるねえ。さっき黒シバみたよ。」

そっか、行こうと思えばみんなとの参拝も可能と言う事かな?※

〈図3 2018年9月25日撮影〉

フーちゃん「大きい建物~。日御碕神社とは違った迫力があるよ。」
幼いころ、祖父の家に遊びに行くとここを参拝してたんだ。
ここの雰囲気は今も変わらないよ。

素鵞神社が祭られているところも参拝に。

〈図4 2018年9月25日撮影 素鵞神社 祭神:素戔嗚尊〉

イオ「アイちゃんここで記念撮影させてください。」

アイちゃん「なんでだい~?」

〈図5 2018年9月25日撮影 素鵞神社〉

フ―ちゃん「あっ、ぼくもぼくも~」

イオ(ごめん。またぶれたよ…)

お参りが済んだ後は、もうひとつの目的を果たす為に出雲大社から東側へ進む事に。

東をまっすぐ進むと命神社が。ここにも必ずお参りをする。

〈図6 2018年9月25日撮影 命神社 祭神:神産巣日大神(かみむすひのおおみかみ)〉

命神社の隣には見事な巨木が。

葉が生い茂り、1月とはまた違う印象がある。

〈図7 2018年9月25日 樹齢千年と言われるムクノキ〉

そしてもう1つの目的地。

真名井の清水。

〈図8 2018年9月25日撮影 真名井の清水 祭神:弥都波能売女神〉

ここで水を頂く事に。

1月にもここで水を頂き、アイちゃんが飲んでいたのだよな。

7月に参拝した時にも飲ませてあげればよかったのだろうか…

今度はこれを飲んで、みんなが健康でいてもらえます様に。

※犬との参拝は可能だが、拝殿、神楽殿、宝物殿には犬同伴では入れないらしい。

詳しくは↓をご参考ください。