ママハハが教えてくれた事

ママハハがカップラーメンを作るときには、

いつも野菜を入れて下さる。

例えばもやし、キャベツ、玉ねぎなど、食物繊維は必ず足してくれる。

私は出雲に行く時、おにぎりやパンなどコンビニで購入する事が多い。

そして炭水化物を摂る事が多くなり、食物繊維が不足して便秘気味になる事があった。

その為、コンビニではどの様なものを買えばいいのか迷う事があった。

2月5日、出雲のローソンで夕食を探したが、おにぎりなどがほとんどなかった。

弁当はあったが辛いものばかりで、胃が荒れていて食べられない。

また金銭的事情で高いものは買えなかった。

〈図1 2019年2月5日撮影〉

その時、ママハハがやってくれた事を思いだし、

カップラーメンと玉ねぎサラダを購入。

ラーメンにサラダを入れて、お湯をかければいいかと思った。

(食物繊維も摂れる他、別売りのドレッシング代もかからないかと考えたのだ)

老人ホームに到着後、祖父からお湯をもらって実践してみた。

…しかし、そのラーメン。

カップが小さいものだったので玉ねぎが全部入らなかった。

それに加えて、お湯が多かったので味が薄かった。

失敗した…

もっと大きいものにすればよかった。