フードと必要水分量

犬達のごはんを作る時、ママハハは鶏や野菜などを煮込んだスープをかけている。

その日によって違う。

私だけで家にいる場合には、私はスープを作れないので、

ただのぬるま湯でフードをふやかしている。

しかしたまに、どれくらい入れればいいのか分からなくなる。

ママハハはスープを入れるときに、「お玉2杯分位じゃないかな」という。

では「お玉2杯分」とはどれ位の量なのであろうか。

実際にお玉の水をカップで計ってみる事に。

〈図1 料理で使っているお玉。2018年5月18日撮影〉

これが料理で使っているお玉。

〈図2 お玉1杯分水を入れた場合。2018年5月18日撮影〉

1杯分だと80~90mlの間だろうか。

2杯分ではどうか。

〈図3 お玉2杯分入れた場合。2018年5月18日撮影〉

2杯分だと175mlだ。

これ位入れてあげるといいのか…

フードをふやかすのも難しい。

水が多すぎると、べとべとして食べなくなってしまうから。

(アイちゃんとかキーちゃんは柔らかすぎると食べない)

反対に水が少ないと、食べにくくなる。

水の量は、それぞれの食べるフードの量によって違う。

またその日の湿度や気温によってふやけ具合が変わる。

(寒く乾燥した時にはふやけにくく、

湿度が高い時にはいつもより少なくてもふやける)

だからスープは気を付けて入れないといけない。

フードの様子を見ながらいれるしかない。

追記

水の量は、その犬に食べる量によって違う。

またフードの素材(魚なのか、豚肉た鶏なのか)によってふやけ具合が変わる。

フォローする