先生へ

昨日4月1日は、実はゼミの先生のお誕生日であった。

本当は今年1月の1日講座に参加したかったが、諸事情につき無理だった。

働いておらず、誕生日の贈り物は何も贈れなかった。

先生に色々な事を教わったのに、何もお返し出来ず残念だ。

先生、お誕生日おめでとうございます。

先生には様々な事を教えて頂きました。

卒業論文執筆の為に表の指導をして頂いて、簿記や金銭管理に役立てています。

また、自分の卒論や先生に教えて頂いた事を見直して、自分に足りなかった部分がより見えてきました。少しずつ学び直したいと思います。

それから先生の講義で、微妙比丘尼の事を教えて下さったのを覚えています。

卒業して色々とうまくいかず辛くなる時に、微妙比丘尼を思い出す事が何度かありました。

そういう時には「自分がこうあるのは、自分の行いが悪いのだろう」と思うのです。

先生の教えて頂いた事が様々な場面でつながっています。

先生、ありがとうございます。

フォローする

コメント

  1. みぃ より:

    色々な人に感謝をして、
    色々な出来事を思いかえす。

    そして、自分を見つめ直す。

    とても大事な事だけど、中々出来ていないこと。

    イオさんのブログを読むと、わたしもちゃんと物ごとを考え、感謝の心を持たなければなぁとおもいます。

    親孝行したい時に親は居ない。って良く言うけど、

    感謝の念を感じた時に、そよ相手はもう既に居ないって事があるのかもーっておもいました。

    感謝。大事だなぁとイオさんに教わってます。

    • io より:

      みいさん

      自分で感謝や思い返したりする事なんて出来てません。
      ママハハが教えて下さって出来ている事だと思います。
      「感謝の念を感じた時に、そう思う相手はいない」か・・・
      そうですよね。みいさんの言う通りだと思います。
      私は、様々な経験の中から何かを発見できるみいさんが凄いと思います。