他人事でない

今朝、8時35分ごろ。

通勤中の実母から連絡。

「大阪で震度6だって」

な…なんだってー!

もともと、地震の予兆が見られた。

実は2,3日前に、サラの涎の量が尋常ではなかった。

〈図1 2018年6月6日撮影〉

病院に行って、胆泥は見つかったものの、

決定的な涎の原因は分からなかった。

いつも見て下さってる先生からは、「何らかのストレスが原因ではないか」と。

また、WISSちゃんやスー太はママハハにくっついて離れなかった。

〈図2 2018年6月10日撮影〉

〈図3 2018年6月6日撮影〉

キーちゃんやミエは何故かぐったりしていた。

〈図4 2018年6月10日撮影〉

〈図5 2018年6月14日撮影〉

一昨日には千葉県で震度4。

昨日は群馬県で震度5の地震(その後、サラのよだれが落ち着いた)。

しかしまだ、皆の様子はおかしかった。

家から離れたがらない。

ぐったりして、寝ている事が多くなる。

ママハハにぴったりくっつく。

〈図6 2018年6月17日撮影〉

今日は朝ごはんが終わった後、

アイちゃんはママハハの後ろにきて寝てしまった。

具合が悪いのかと思ったが、

地震が来た時刻を過ぎてから落ち着いた。

皆、地震に気が付いていたのだろうか。

実はママハハが昨夜散歩中に、

「カラスがいないから地震くるかもね」と言っていた。

やっぱり来てしまったんだ

ママハハは大阪の地震を知って、犬用非常食を買い足していた。

地震はいつ来るのか分からない。

他人事に思えない。

フォローする