可愛いすぎるアイちゃん

私にとっての一大事。

その一つはアイちゃんが食べない事。

〈図1 2018年5月25日撮影〉

6月6日夜、アイちゃんが嘔吐。 原因はわかっていた。 ママハハが買ったマグロを、実母と私で湯がいて、アイちゃんにあげたからだ。 ...

マグロを食べて吐いてから、

アイちゃんは何かが鼻について食べられない。

6月7日から食べられなくなった記憶がある。

アイちゃん達のご飯は

ドックフードと、お粥の日をそれぞれ設けている。

ドックフードの場合には、ダシを取ったスープに肉or魚+野菜類をトッピング。

お粥だとお米に野菜などをいれて柔らかく煮込み、肉や魚をトッピング。

アイちゃんがドックフード食べなかったので、急いでママハハはお粥を作った。

その時はちゃんと食べてくれた覚えがある。

サツマイモと鶏肉を入れていた気がする。

しかし、お粥でも必ず食べるわけではなかった。

何か嫌なものが入ると食べなかった。

まず、ニンジンやセロリなどセリ科のものはダメ。

食べられたはずの鶏肉も、今のアイちゃんにはダメな時がある。

具合が悪いと食べたいのに、食べられない。

何だったら食べてくれるか分からない状況で、

ママハハも私もハラハラしていた。

食べないとエネルギーを使うからどんどん痩せていく。

シニアは痩せてしまったら戻らなくなる。

フ―ちゃんもそうだった。

だから食べなくなるのが怖かった。

お粥をあげつつロイヤルカナンの「消化器サポート」も食べさせていた。

今は豚レバーやカキなら食べてくれる。

ママハハは「この時期貧血だったから、アイの体に必要なのかも」という。

また今はアサリや魚も入れる様にしている。

肉類だと豚肉や牛肉は食べてくれる。

豆腐やウズラの卵の目玉焼きも食べられるみたいだ。

また、ママハハは「アイ、亜鉛不足だったのかもしれない。

豚レバーやカキを食べて味覚が戻ってきたのかも。」という。

〈図2 2018年6月24日撮影〉

買い物の時に豚レバーやカキ買ってくるよ。

早く元気になってね。

可愛いアイちゃん。

〈追記〉

この記事を書いていたら、

レバーもダメになった。

何だったら食べてくれるのですか、アイさん…

フォローする