やっちまったな、私よ。 その2

やっちまったな、私よ。

実はママハハは園芸が好きで、ブラックベリーとラズベリーを購入していた。

そのラズベリー、ベランダに出したら

強風によって倒れた。

折角ついたラズベリーが潰れてしまった。

〈図1 2018年6月28日撮影〉

食べてみたら…美味しかったよ(泣)

また、島根の祖父から以前もらった板ワカメを片付けてそのまま忘れてしまっていた。

今日はそのワカメを水で戻してサラダにする事に。

しかし、1時間以上水で戻してべろんべろんに

コシのないワカメになってしまった。

〈図2 2018年6月28日撮影〉

今回の2つの事柄、共通点がある気がする。

状況判断が出来ない。

元々、ラズベリーとブラックベリーにダンゴムシが集まっていたので、

ママハハに「ベランダに出して」と言われていた。

外に出した時点に風がすごかったのに、何も考えずに外に置いてしまった。

ワカメに関しては、まず「水でワカメを戻す」という事をした事がなく、

単なる乾燥ワカメと同様に1時間つけるのかと考えてしまった。

ものや場合が分からず、自分で行動した結果、マイナスの結果を生む事は何度もあった。

「ママハハに確認すればよかった」なんて事、何回あるだろうか。

確認したくないからだろうか。

違う。

「確認する」という発想にいたらないからだ。

もともと、家族との会話がなかったので、確認をとるなんて事に思い立たない。

ママハハに「確認」や「相談」する事について教えてもらっているが身につかない。

ただのダメ人間。

フォローする