嵐の前からもう嵐

〈図1 2018年7月29日撮影〉

7月28日、昼~夕方には台風の影響で激しい雨が降った。

前日からママハハは、台風による気圧の変化でアイちゃんの具合が悪くなる事を恐れていた。

ママハハが予想した通りになってしまった。

その日は気圧のせいで、アイちゃんはだるそうにして、ずっと寝たままだった。

台風が来る前からもう様子がおかしく、呼吸は大きくて速かった。

かかりつけの病院がたまたま休みだったので、点滴が出来なかった。

やはりアイちゃんの様子がおかしいので他の病院に予約を入れる事に。

たまたまアイちゃんの体に耳を当てたら、心音がいつもと違う気がした。

様子を見てたらアイちゃんが咳を3回、ママハハが「心臓からくる咳かも」と。

別の病院でレントゲン検査、そして注射と点滴をしてもらった。

どうやら、肝臓が肥大して肺に当たっていたらしい。

その後、横浜の方の病院でアイちゃんの診察と、針治療をしてもらった。

先生のよると水不足かつ、自律神経失調症だった。

「水分が少なくてドロドロの状態の血を、

心臓が回そうとするから負担がかかってしまう」らしい。

やはり点滴で水分を入れないと足りないのかもしれない。

また、クーラーが買い替えたばかりで風が出るので乾燥しやすいのでは。

しかし、水分不足はもう昨年からママハハが言っていた事。

私がちゃんとアイちゃんの様子を見ていたらこうなっていなかったのでは。

ごめんなさい、アイちゃん。

フォローする