ダメイオとウチの美髯公(笑)

〈図1 関羽様の像 画像出典:http://www.yokohama-kanteibyo.com/kantei.html〉

8月5日(旧暦の6月24日)は関羽様の聖誕日らしい。↓をご参考下さい。

横浜中華街発展会が運営する横浜中華街のオフィシャルサイト。中華料理店の情報を中心にエリア内のショップ情報などを紹介しています。また、横浜中華街でのお祭りやイベントなどの催し物の情報も随時更新。横浜中華街の公式最新情報配信メディアです!

その日は中華街でお祝いのパレードをするらしい。

面白そうだが、アイちゃんの事が心配なので家にいる予定。

ただ、”関羽様”というとこの子を想像してしまう。

ミエちゃん

〈図2 2018年3月15日撮影〉

ウチのミエちゃん、髭がとても豊かで美しい。

関羽様はまたの名を”美髯公(びぜんこう)”とも言うらしい。

(髯(ぜん)はヒゲの事を指すそうだ)

その為、ミエを見てると関羽様を思い出す事があった。

〈図3 2017年3月16日撮影〉

また関羽様、商業の神として信仰されている。

ミエはママハハの札束(10万円)をもって逃げようとした事があり、

ママハハからは「世界の金融(笑)」とも呼ばれた事がある。

※↓をご参考下さい。

卒業論文が終わった後であったか。『ファンタスティックビーストと魔法使いの旅』をママハハとその友達とで見に行った覚えがある。 ハリーポッターシリーズ完結後に公開…

お金関係でも実は関羽様とミエは重なるところがあった。

ちなみに私、イオは簿記3級の際にこんなものをお守りとして持参。

〈図4 2018年8月4日撮影 ミエの耳毛、ママハハが散髪中に下さった。〉

ミエの耳毛。

そしてなんと合格。

簿記2級ではミエのヒゲを持って試験に挑みたい。

〈図4 2018年6月29日撮影〉

…ここまで書いて思った事。

関羽様は義兄弟である劉備に忠義を尽くした人だったそうだ。

思えばミエも飼い主であるママハハに一直線である。

色々共通して面白いね。

フォローする