限界と「自分」

〈図1 2018年8月4日撮影 アイちゃん、キーちゃん、スー太 部屋が汚いのは気にしないで下さい。〉

私、イオは8時間以下の睡眠が3日続くと頭が持たない。

最低6~5時間の睡眠でも我慢できなくないが、限界が来てしまう。

昨日の事、ママハハが午前中に寝ていたので(11:20頃)、

私が起きてアイちゃんをマッサージしていた。

30分は起きていたものの、結局横になり動かなくなった。

一度ママハハが来て起きたが、その後また寝てしまい。

起きたのが13:30頃だったか、結局アイちゃんを見てられなかった。

気が付いたらママハハがいぬいぬ達をトイレに出していた。

ママハハ「結局寝てたじゃん!」

実はその前に私が「夜は寝かせてもらったから大丈夫です。寝ててください」と

ママハハに言っていたのだ。

アイちゃんが危険な状況なのに、また寝てしまった。

一昨日の就寝時間が24時ごろ、起きたのが5時頃だったか。

しかし5時間睡眠でも難しいところがあって、

座ってしまうと睡魔に襲われる。

ママハハは2時間しか寝ていないにも関わらず、

アイちゃんの給水・投薬、キーちゃん達の散歩をしているのに。

アイちゃんの事で大変だから、ママハハにかかるイオ関係の負担を減らそうとするが、

寝てない事で逆に迷惑をかけてしまう事が多々ある。

また「発達障害のある人と、そうでない人では違うでしょ?出来ないのは仕方ないよ」

とママハハが言うが、何も出来ない事に悔しさを感じる事がほとんどだ。

その日は午後に寝かせてもらったが、その分午前中に出来たはずの家事が滞ってしまった。

やはり自分は寝ないと、他の事が出来なくなる。

ママハハには良く言われているが、「ちゃんと寝て起きている間に出来る事をした方が良い」という事を実感。

「自分」の出来る範囲なんて個々によって違うのだからそうだよな。

いい加減、そこを自分で理解しないといけないと思う。

自分の範囲に事をして、どれだけ時間を無駄にした事か。

フォローする