泣いてもいいんだよ

〈図1 ももいろクローバーZ CD表紙〉

全然泣けなくて苦しいのは誰ですか

全然今なら泣いてもいいんだよ

そりゃ全然泣けなくて苦しいのは誰ですか

全然今なら泣いてもいいんだよ

ももいろクローバーZ≪泣いてもいいんだよ≫

作詞作曲:中島みゆき

4年ほど前の曲だった気がする。サビしか知らなかった。

今のママハハを見ていたら、この歌を思い出してしまったのだ。

ママハハは犬の散歩をして、犬の為にご飯を作る。

家事しない実母の分まで家の事をさせてしまっている。

いつも申し訳ない。

ママハハを見ていて思った。

1日の時間をトータルすると、ママハハは全然泣いていない。

他の事をしていると、アイちゃんの事が頭から離れるらしい。

他の人と話していると泣かなくなるらしい。

しかし、その分ママハハは悲しみを押し込んでいる。

泣いている時間が少ない。

泣ける時には泣いていただきたいんだ。

家の事も犬の事もします。

笑ってなくてもいい、元気でなくてもいい。

みんなのそばにいて欲しい。

全然泣けなくて苦しいのは誰ですか

全然今なら泣いてもいいんだよ

そりゃ全然泣けなくて苦しいのは誰ですか

全然今なら泣いてもいいんだよ

図1画像出典

歌詞参照

↑ももいろクローバーZ≪泣いてもいいんだよ≫

映画『悪夢ちゃん』の主題歌だったらしい。知らなかった…

フォローする