9月12日、ママハハが犬達の健康の為にとマグロを購入。
人間も刺身にして、夕食にさせてもらった。
犬も一緒に刺身を食べたものの、少しだけだった。
手を付けてない部分は、「ゆでて翌日の朝の犬ごはんにしよう」という事に。
私やママハハが散歩に行っていた間に、実母がフライパンでマグロをゆでていた。
ここまでは良かった。
翌日、9月13日。
ママハハ「今日は昨日のマグロがあるから、それでお粥にしてあげればいいね」
イオ「そうですね」
犬達全員の散歩が済んで帰宅。
ママハハ「これなんだっけ」?
昨夜のマグロがフライパンに出しっぱなし。
実母が放置したまま寝ていた。蓋をしていて分からなかった。
自分も悪いのだ。なぜならいつもは炊飯予約で起きているのに、
「私がお米やるからいいよ」と実母に言われて寝てしまったのだ。
(その後は、翌朝早くに実母が起きて炊飯していた)
昨夜の時点で起きていれば、マグロを冷蔵庫に入れたのだが…
ママハハと話して、結局そのマグロは人間用になってしまった。
マグロ自体は匂っているわけでなく、ゆで汁も問題なさそうであったが、
アイちゃんの事があったので、犬の食中毒は避けたかったのだ。↓参考
ママハハは「実母は”誰かがやってくれるだろう”と思って寝ちゃったのでは。
イオのせいではないと思うよ」と話す。
”誰かがやってくれると気を抜く”。
私もその傾向にあるが、それは実母も多い。
しかし…
また人間用になってしまった。
こういう事は多い。ママハハがアイちゃん達にと買っている食材を、
結局人間が食べてしまっているのだ。
ママハハが折角、買ってきたのはなんだったのだ。
キーちゃんはお魚好きなのに…
もう、脱力するしかない。
自分のせいにした方が楽。