年明けから爆

〈図1 2019年1月3日撮影 アイちゃん「アイにお雑煮ないのかい~?」〉

年明け早々、色々憂鬱。

不安な事が多々あるが、働く事が出来る様にするにはどうしたら良いか。

自分の為に、取っておくべき資格を挙げてみよう。

  • 簿記二級
  • 英検二級
  • フランス語検定3級
  • 数学検定2級
  • PC検定(データ活用)

昨年やるべきだったかもしれない。

しかし実母が働いていた時には、家事や買い物などで忙しかった。

また発達障害がある為か、トラブル続きでママハハから注意を受ける事ばかり。

とにかく就職どころではなかった。

働く「意思」はある。けれど働く「技術」がないんだ。

発達障害が原因もあるが、これまでの環境や自分の状態も良くなかった。

私は外に出てなかった為に、一般常識を知らない。

教育を受けてない状態で年ばかり重ねたせいで、入っているべき知識が入ってない。

(後からママハハが入れようとしてくださっても、20歳超えてなかなか入りにくい)

話す言葉が頭に入ってないので、相談の仕方が分からない。

だから、誰かへの電話連絡が出来ない。

他者からの仕事に関する指示を理解できない。

周りの人たちの行動が早くて追いつけず、パニックになってしまう。

ではどうすればいいのか?

以前にママハハから障害者職業支援訓練を勧められた。

それを受ければ違うだろうか?少しでも仕事につながるだろうか?

そのためには精神障害者手帳が必要だ。

高校の時にママハハから勧められ、一度拒否してしまったものだ。

しかし、今なら必要だとわかる。

何とか頑張らないと。

フォローする

コメント

  1. groseille より:

    イラスト上手ですね。
    普段、載せられてるイラストも可愛いですが、よく、観察されてるなぁと。
    また、イラスト乗せて下さいね^^

    • io より:

      グロゼイユさん

      ありがとうございます。
      上手く描けてないところばかりですが、
      アイちゃんの雰囲気が絵から出たのではないでしょうか。
      「アイちゃん」自身、外面も内面も可愛い子でした。
      機会があったらまた、イラストを掲載したいと思います。