いたな、こんなの

むかしプレイしていた、「マザー2」というゲームで、こんな敵が登場していた。

敵の名前は「オレナンカド―セ」。

当時、「何でこんな奴が出てくるのか」と謎だった。

最近この敵を思い出す事が何度かあった。

一か月の内、2,3日の私がまさしくこれだから。

一昨年の12月、ある事で倒れてしまった。

それから、ある「きまった時期」になると考えがマイナス方向に走り、元に戻れなくなってしまうようになった。

いつもやっている家事について「何でこんな事をしているのか」と身が入らなくなる。

少し注意を受けただけで、そこから気持ちが鬱々していって、普段できている事すら出来なくなる。

そうなると「もう嫌だ」「どうせ私なんて」「どうせ私なんて何も出来ない」と考える様になる。

ちなみにこれで、一番被害を被っているのがママハハ。

こうなる度に私の気持ちを前向きにさせようとして下さるものの、

何度言われても「どうせ私なんて」というスタンスなので、ママハハが怒る。

この流れが昨日もあった。

先月「オレナンカドーセ」を思い出して、これは自分だと気が付き、「自分が気をつけなきゃ」と思って、またやらかした。

多分、その「きまった時期」は「オレナンカド―セ期」だ。

(精神的に不安定になっている、とママハハから言われていたけど本当だった)

「気をつけなきゃ」と思っている内はまだいいものの、本当に「オレナンカド―セ期」に突入すると、自分でマイナス思考抑えられなくなる。

そもそも、その時期に入るとママハハが「大丈夫?休んだら?」と言ってくれるが、

自分が限界なのが分からなくなってるので、「大丈夫です」の一点張り。

その後来るマイナス思考。

書いていて改めて思うが、ママハハが怒るのは当たり前。

ママハハ……ごめんなさい。

フォローする